妙義山~前橋~赤城山、ついでに寄った富岡製糸場(前編)

原付ツーリング

10月30日に休日を頂いて31日が土曜休みという形にして泊まりで出かけます。
単純に言えば赤城山まで行ってそのまま帰るのであれば往復8時間強なので、
早朝に出れば日帰り可能なんですが、
やはり寄り道したいので一泊することにしました。

イニDの聖地巡り(その1)

結局の所、イニDの聖地巡りなんですが、
イニDの舞台ってコーナリングの愉しむ
ツーリングには絶好のスポットなんですよね。

ヘルメットの寿命が来ていたので、新しいヘルメットを買いました。
新しいヘルメットのツーリングデビューとなります。
バイク用品点で2時間かけてヘルメット選びしたところ、
フィット感を外見と予算の関係でこのヘルメットになりました。

サイズは58cm-59cmとMサイズ相当なんです。
それまでLサイズのヘルメットだったんですが、
実はMサイズが最適だということが分かりました。

ガッツリ走り過ぎて埼玉県スルー

給油と休憩のために深谷市内のガソリンスタンドに寄っただけで、
一気に群馬県に突入してしまいました。
下道連続で走っていても広さと剛性が十分なので
案外疲れにくいのもありますが。
それにしても熊谷バイパスでの横風が酷く、車体の制御に一苦労ですわ。

そのまま前橋に向かうのは何なので、妙義山に寄ろうと思いました。
群馬入りして良いとこないかと思いながら、
しばらく走ることになりましたが、「道の駅・甘楽」に寄ることにしました。

クワトロなんとか(バジーナじゃないのは確か)
4種類のチーズを使ったチーズピザですね。
ブルーチーズも確実に入ってますね、この香りは。

この後、妙義山に向かうのですが、
路面湿っている上に落ち葉もあるようなので、控えめに走りました。
路面乾いていたらもう少し攻められたかもしれませんが。
妙義で写真撮るの忘れたわ。
あ、そういえば下仁田エリアにもイニDスポットあったの忘れてた!

これから宿泊先のホテルがある前橋に向かいます。
道中の安中市の一風景、開けてる感じが良くて、途中で止めてパチリ。

前橋に到着して散策

安中市を抜けて高崎市。ここから前橋市へと向かうのですが、
10月末だというのに風が冷たくて寒い。
念のため防寒対策で重装備+カイロの用意もしておいて正解だったかなと。

前橋市駅周辺に駐輪場があることは把握していたのですが、
駐輪場の入り口を探すのに右往左往してました。
1泊させるので、駐輪場の料金は2回分になりますね。
深夜帯はシャッターが降りるようで入出庫できません。

ひとまず、ホテルに向かいチェックインして荷物を置いて、
お土産品を探しつつ駅周辺を散策します。

ココソーレというお店に寄りました。
群馬というと豚肉も結構有名な所なので、豚肉食べましょうということで。
この他にはこの時期はおでんがオススメだということで、

おでんと言えばやはり玉子と大根。
もう少し早く到着していたら飲み物の方で
割安なセットを頼めたのですが、ちょっと残念。

この後はホテルに戻り、
お風呂で体を温めてゆっくり休みましょうということで。

バイクツーリング日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました